正確なやり方がわからないまま会計業務に取り組んでいて不安だが、団体内に聞ける人がいない。少人数や兼任で会計を担当する団体も多いなか、どのように業務を効率化できるのかーー。
NPOが安定的に活動を続けるために、バックオフィス業務を整えることは重要です。一方で、このような課題を抱える団体は少なくありません。
本研修のテーマは「NPO会計業務の基礎知識獲得」と「非効率な会計業務の改善」です。
全2回の講義で、NPOの会計業務の全体像を把握し、「NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方」と、「人に関わる支出の取り扱い(給与や謝金の支払い)などを押さえた決算書づくりのポイント」を学びます。
さらに、会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化し、非効率な作業をツール導入で解決する方法もご紹介。会計ソフトの特徴や使いこなし方、リモートワーク下での活用など、自団体における仕組み改善のヒントを持ち帰ることができます。
正しく会計業務を行うこと、また多くの人々にとってわかりやすい会計報告を作成することは、事務局長や担当者自身の安心だけでなく、外部からの信頼を得ることにつながります。
複数のNPOのバックオフィス業務を支援してきた講師と一緒に、持続可能な事務局運営の一歩を踏み出しましょう。
詳しくは->https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/24012/
【全2回のプログラム内容】
第1回:NPO会計業務の基礎
(1)NPO法の特徴から見る会計
(2)NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方、作り方
・決算(決算書の見方、決算スケジュール、注記」について)
・人に関わる業務(給料の支払い、講師等への謝金の取り扱い)など決算書作成時のポイント
(3)その他
・日々の業務(現金・預金の出納管理、証憑類の管理)
第2回:会計業務の改善と効率化
・会計ソフトの特徴(インストール型、クラウド型)
・業務改善(日々の業務から決算業務までの洗い出し、ペーパーレス化等)
・業務効率化(会計ソフトの使いこなし、ツール活用)
・予実管理(予実管理の方法、助成金の管理等)
<開催日時>
[第1回]11月12日(火)14:00-16:00
[第2回]11月26日(火)14:00-16:00
※生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。
<講師>
・森 奈緒美(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
・中西 希恵(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)
<受講料 : 2回セット料金>
・5,000円
・生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。
<こんな方にオススメ>
・会計の基礎知識を習得したい方
・日々の会計業務や決算書の作成に自信がない方
・リモートワークでも会計業務をスムーズに進めるコツが知りたい方
・NPO支援組織、中間支援組織の職員
――――――――――――――――
●お問い合わせ
――――――――――――――――
NPO法人 NPOサポートセンター 担当:佐藤、笠原
http://npo-sc.org/training/good-business-studio/
〒108-0014 東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階
TEL:03-6453-7498
E-Mail:gbs@npo-sc.org
――――――――――――――――
#NPOサポートセンター #NPO会計業務
その他最新のイベント・講座情報一覧表は-> https://www.emachi-nabari.jp/j-kouryu/?p=11420